人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nukuiroはじめます。


nukuiroはじめます。_d0340747_23310859.jpg

今年6月、初めて足を踏み入れたインドのスリナガル。
 
 実は雑誌の記事を書くお仕事依頼を受けたのをきっかけに、
長くあこがれていたカシミール刺繍ショールの工房を訪れることにしたのでした。
 
 これまで何度も訪れたインドのほかの町とはまるで違う空気感。
 町全体にヴェールがかかったように、美しくて、古めかしくて。
 おとぎ話の中の街並みのよう。
かの美しい刺繍の源に触れた気がして、胸の高まりを感じたことを鮮明に思い出します。

この町はイスラムの町。
全体の約9割がムスリム。
以前暮らしたことのあるマレーシアもイスラムの国だったけれど、
それとも違う、しっとりとした時の流れを感じる土地でした。

nukuiroはじめます。_d0340747_23330240.jpg



 長い歴史の中で、様々な困難に遭いながらも悠久の時代から続く手仕事を粛々と守り続ける姿に静かな感動を覚えました。
そして、彼らとともに仕事をしていきたいと思ったのです。

決意から約3か月、スリナガルの刺繍工房とともに「nukuiro」を立ち上げることとなりました。
 現時点では私個人の力でどこまで役に立つことができるのかは全くの未知数ですが、自分の琴線に触れた美しい手仕事に共感してくれる日本の方は少なくない気がしています。

目に触れて、手に取って、肌に纏った時のお客様の笑顔を想像しては、私もニンマリ。
一人でも多くのお客様にカシミールが誇る職人技を届け続けていけますよう皆様のご支援をお願い申し上げます。


初回なので、ちょっと真面目に書いてみました^^


さわやかな秋晴れの日にスタートが切れましたことに喜びを感じながら。

nukuiroはじめます。_d0340747_23315856.jpg



S.Shibuya



                    
by nukuiro | 2015-09-22 00:02


カシミールショールブランドnukuiroより。日々の記録、お知らせなど。


by nukuiro

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

仲間と共に
at 2015-10-08 16:27
nukuiroはじめます。
at 2015-09-22 00:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
アート・デザイン

画像一覧